長距離の移動や旅行に愛用しているLCC便。

飛行機で日本各地に激安で移動できるので、節約旅行者にはとっても便利な移動手段なんですよね。

 
いつもはPeachを愛用している私ですが、今回は値段の関係上、久しぶりにジェットスターに乗ってみることにしたんです。

 
………が。

 

一点ひよこ

ジェットスターの機内持ち込み手荷物のチェックが…

想像以上にシビアすぎた…

ええ。

私、ジェットスター舐めてました。

スポンサードリンク

ジェットスターの手荷物7キロの機内持ち込みのチェックが予想以上に厳しかった!

今回利用したのはジェットスターのstarterという運賃プラン。

預入荷物も座席指定もないですし、便の変更にはお金がかかる…なんていう、いわゆる「どノーマル」なヤツです。

(一番左の赤枠のやつですね。)

 

 

機内持ち込みは『お手回り品』を含めて2個まで。

重さは2つ合わせて7キロまではOKという、どノーマルな一番安い料金プランのやつです。

荷物が多い時は、こんな感じでオプションで預入荷物枠を購入するのですが・・・
 

ジェットスター 手荷物 厳しい
 

熟考ひよこ

このオプションの金額があれば、旅先での発泡酒をビールにランクアップできるな!

と、2秒で「オプションはつけずに機内持ち込みのみで頑張る」と決断。

なにより自分、旅の荷物はめちゃくちゃ少ないんですよね。

重い荷物を持ってあちこち移動するのはしんどいので、荷物はいつもリュック一個とこれ。

 


 

財布のようなバッグのようなとっても便利なグッズなんです。

旅先であちこち動く時はリュックをコインロッカーにぶち込んで、この小さなバッグ一つでうろつく感じです。

 
旅先で洗濯すればいいですし、メイク道具やヘアアイロン、仕事用のノートパソコンなど旅先でどうしても必要なものだけを持っていってるんす。

 

解説ひよこ

ちなみにPeachは今のところ、機内持ち込み2個で10キロまでok。

(2018年10月27日搭乗分まで)

2018年10月28日搭乗分からは、ジェットスターと同じく7キロになります。

peachとの差は3㎏。

今までほとんどpeachにしか乗ってなかった私には、この「3㎏」の差がどんなものなのか。

いまいちピンとこなかったのですが・・・

 

OKひよこ

いやいやいや。

いうても!!ゆーても7㎏もあるんやしw

2Lペットボトル3.5本もリュックに入れられるって事っしょ?

余裕じゃねwww

と。

意気揚々と、なめくさった態度で成田空港に赴いたわけなんですね。

スポンサードリンク

ジェットスターの手荷物は機内持ち込み前に搭乗口で重量チェックが必要!

空港に到着後、保安検査を済ませて搭乗口のゲートへ向かったわけですが・・・

 

はてなひよこ

あれ?

みんなリュックやお土産袋に「ジェットスター」のタグ付いてるけど・・・

あれ何??

そうなんです。

搭乗ゲート前のソファーに座って待っているみんなの荷物に「Jetstar」と書かれたオレンジのタグが付いてるんです。

これです、コレ。

 
ジェットスター 手荷物 搭乗口
 

みんなの動きを見ていると、どうやら搭乗ゲート横で持ち込み荷物の重量検査をしている様子・・・

よくよく見てみると、ちょこんとデジタル体重計が2個並んでるじゃないですか!

 
この計量で「7㎏以下」の確認がとれた荷物にはこのタグが付けられ、晴れて機内に持ちこむことが出来るそうなんです。

 

ちなみに、機内への搭乗の際にスタッフさんがこのタグをチェックしているのでスルーはできません。

タグが付いてない荷物を持っている人は止められて計量されてました。

ジェットスターは手荷物を搭乗前にゲートの横で計量?…やってやろうじゃないですか!

目力ひよこ

マジか・・・

今までpeachでは一度も手荷物の重さなんて量ったことがなかったので、ジェットスターのシビアさにちょっとびびったっす。

 
でも、まだこの時は『7キロなんて余裕余裕♪』とちょづいてたんです。

なんせ、こちとら身軽な一人旅には慣れてますから。

なめんなよと。一人で旅するしかない独身女をなめんなよと。

 

ホンダ

半端な気持ちで「30代独身」やってるわけじゃないんだぞコノヤロー!

手荷物のリュックの中身はちなみに・・・

ちなみに、この時の手荷物はリュックサックにおみやげが一袋。

ちなみに中身は…

 

リュックサック
  • ノートパソコン
  • ヘアアイロン
  • 衣類2日分(ズボン2着、Tシャツ2枚、下着1組)
  • メイク道具(必要最小限)
  • 財布
  • スマホの充電器
  • 折り畳み傘
  • 500mlのペットボトル
お土産袋
  • 最中2箱
  • 雷おこし

こんな感じです。

手に持った感じでも7㎏はなさそう!

「イケる!ワイの勝ちや!」とゴールを決めた時のホンダさん並みのドヤ顔で、まずはリュックサックを体重計に乗っけてやりました!

手荷物7キロって意外と…うん…意外とサクッと…

体重計

・・・(ピピピッ)

6.7㎏

・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

 

テンパるひよこ

(ファッッッッ!?)

が。

そこに表示されたのは、なんとも予想外な『6.7㎏」という無機質な数字。

「え?もうそんなにいっちゃう!?」

と、内心ガクブルな私に、若干申し訳なさそうにジェットスターのスタッフさんがこう続けます。

 
『お客様、そちらの袋の方もよろしいですか?』

 
プルプル・・・

体重計の前に立ち尽くす私の手には、おみやげの「最中2箱」と「雷おこし」が残っています・・・。

 

ガーンひよこ

あ・・・はい。

(あんこかー・・・

よりによってここであんこかー!!)

 

平静を装いながら、なるべく体重計を刺激しないように。

ゆっくり静かにお土産袋を乗せると・・・

 

体重計

・・・・8.8㎏。

 
撃 沈。

ジェットスターの機内持ち込みの手荷物の超過料金・・・

ええ。

わかってましたけども。

いくら雷おこしが軽いとはいえ、ずっしり重いあんこ入りの最中が2箱もあって「300g」はないだろうなと。

(でもまさか2.1㎏もあるとは思わなかった・・・)

 
で、
このままだと1個荷物を預けなくちゃいけないそう。

まぁそれは仕方ないのですが・・・

私のように預け荷物のオプションをつけてないと、追加料金がなんとお値段3000円!!

※追記 :現在は料金が改訂され、追加料金4000円になっているようです…。
 

ガーンひよこ

事前に「受託手荷物」をオプションで購入しておけば千円ちょっとだったのに…

これじゃLCCに乗ってる意味がねぇ!!

でもその後『どうされますか?荷物を減らされますか?』との優しい言葉が!

どうやら、結構荷物を減らしてる人はいるみたいですね。

 

ひよこ(;´・ω・)

・・・頑張ってみます!

と、どうにか追加料金を払わないでいいように、荷物を減らすべく悪あがいてみました。

手荷物が重量オーバーした時にやってみた悪あがき

  • 買ったばかりのペットボトルを一気飲み
  • 折り畳み傘は半分壊れてたので思いきって処分
  • スマホの充電器やリキッドファンデ、財布の中の小銭などポケットに詰め込める物は詰め込む
 

これで再度リュックを計量するとどうにか6.0キロに!!

が。

ショックひよこ

お土産だけはさすがに食べるわけにもいかず、どうやっても2キロのまま…

 
あんこ。

もう完全にあんこですよね。

場所を取らないようにと、サイズが小さいものを選んだのが裏目に出ちゃいました…。

あぁ・・・なんで最中なんて買ったんだろう。

ジェットスターの手荷物7キロが結構厳しい!ケチらず事前に受託手荷物枠を購入しとけばよかったよね

そんなこんなで、結局その場でリュックを預けることに。

泣く泣く3000円を支払いました…。

 

 

ちなみに、搭乗ゲート横で預けると、国内線の場合は何キロでも一律3000円らしいです。

※追記 :料金改定で一律4000円になったみたいです。

 
もうマジで悔しいですよね・・・。

いや、ケチって受託手荷物オプションを購入しなかった自分が一番悪いんですけど・・・

でも・・・でも!!

預け荷物枠を購入してなかった時は空港カウンターで購入がお得!

あまりにも悔しくてよくよく調べたところ・・・

 

  • 保安検査前に空港のカウンターで「やっぱ預けます」とした場合:3500円
  • 私のように保安検査後に搭乗ゲートで重量オーバーした場合:4000円

※改定後の料金に修正してます。

と、保安検査前にジェットスターのカウンターで預けた方が500円ほど安くなります。

もしも空港で「オプション買ってねぇけど7㎏過ぎてるかも!」な方がいらっしゃったら、カウンターで預けておいた方がちょっとお得かもです。

 

※またまた追記

預け入れ荷物以外にも「機内持ち込みの重量を+3㎏増やせるオプション」も販売されました。

このオプションを購入すると「10kg」までなら機内持ち込みできるようになります。

  • 当日にカウンターで購入:3000円
  • 当日に搭乗口で購入」4000円

10㎏以下の荷物の場合は、カウンターで荷物を預けるよりもこっちの方がちょっとお得になってます。

(搭乗口まで来ちゃうと結局一緒なので、やっぱり早めに決断した方がいいですね!)

 

ホンダ

7㎏って結構すぐにオーバーしちゃうんすね…。

皆さんも、手荷物の超過と最中のあんこには気を付けてくださいねー!

スポンサードリンク